JAPAN DESIGN COMMITTEE

メンバー

back

深澤直人

原研哉

平野敬子

伊藤隆道

柏木博

川上元美

喜多俊之

北川原温

小泉誠

隈研吾

黒川雅之

松本哲夫

松永真

面出薫

三谷龍二

永井一史

永井一正

内藤廣

新見隆

佐藤卓

柴田文江

須藤玲子

鈴木康広

田川欣哉

田中俊行

原研哉

平野敬子

伊藤隆道

柏木博

川上元美

喜多俊之

北川原温

小泉誠

隈研吾

黒川雅之

松本哲夫

松永真

面出薫

三谷龍二

永井一史

永井一正

内藤廣

新見隆

佐藤卓

柴田文江

須藤玲子

鈴木康広

田川欣哉

田中俊行

山中俊治

next

佐藤卓 Taku Satoh
グラフィックデザイナー

プロフィール

1979年東京芸術大学デザイン科卒業、1981年同大学院修了、株式会社電通を経て、1984年佐藤卓デザイン事務所設立。「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」等の商品デザイン、「ISSEY MIYAKE PLEATS PLEASE」グラフィックデザイン、「クリンスイ」グランドデザイン、「武蔵野美術大学 美術館・図書館」ロゴ、サイン及びファニチャーデザインを手掛ける。また、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」企画及びアートディレクション・「デザインあ」総合指導、21_21 DESIGN SIGHTディレクターを務める。著書に『デザインの解剖』シリーズ(美術出版社)、『クジラは潮を吹いていた。』(DNPアートコミュニケーションズ)。

デザインに対する想い

デザインには環境を把握する技術が必要である。だからよく見聞きしなければいけない。デザインには気付きの中に潜む僅かな光を見逃さない技術が必要である。だから静かに集中しなければいけない。デザインにはすでに世の中にある見えない気配を見つける技術が必要である。だから自我をできるだけ捨てなければいけない。デザインにはコミュニケーションを成立させる技術が必要である。だから他者と丁寧に接しなければいけない。デザインには集中するための身体を整える技術が必要である。だから脳と身体のバランスをとらなければいけない。感性など誰にでもあるもの。デザインは感性などではなく、まったくもって技術である。

PLEATS PLEASE Sushi|Maguro
PLEATS PLEASE Sushi|Uni
PLEATS PLEASE Sushi|Tamago
PLEATS PLEASE Sushi|Anago
2007|国立科学博物館シンボルマーク
2007|water 展
2008-|クリンスイ
2004|金沢21世紀美術館シンボルマーク
2008|美術出版社
1984|ニッカウヰスキー ピュアモルト
1986|マックスファクター フェス.
「2つの実験」
2006|21_21 DESIGN SIGHT シンボルマーク
デザインあ
2010|BAO BAO ISSEY MIYAKE
2011|KAAT 神奈川芸術劇場
2010|武蔵野美術大学美術館・図書館
2001|明治おいしい牛乳/span>
2003|NHK教育「にほんごであそぼ」ロゴ
1997|ロッテ キシリトールガム
1994|ロッテ クールミントガム
2005|NTT DoCoMo P701iD