デザインギャラリー1953

第686回デザインギャラリー1953企画展「私にとっての heart & art の “絵本” 」

この度、日本デザインコミッティーでは、第686回デザインギャラリー1953企画展といたしまして、メンバーで、空間デザイナーの田中俊行によります「私にとっての heart & art の “絵本” 」を開催いたします。

この企画は、2010年に開催して好評いただきました「私が出会った art & design “本” 」に続く本をテーマにした第2弾の企画です。

本展は、いわゆる絵本という枠組を拡げ “見る本” という視点から、日本デザインコミッティーのメンバーが、自らすすんで、また、心からすすんで手にした、heart & art の “絵本” を取り上げます。

“絵本” とのささやかな経験は、脳をリラックスさせたり、感性をインスパイヤされたり、心に何かリスペクトを抱くものではないかと思います。

安らぎと元気、また楽しみのひと時をもたらす心象としての絵本をデザインギャラリー1953の空間に醸すことができればと考えております。

出品されるのは絵本ですが、メンバー各自の愛着を抱いている “見る本” に、それぞれの思いや紹介した理由などをまとめたコメントとともに紹介されます。

また、メンバーが推薦する新進作家による絵本の展示も併設し、それについては、ギャラリー内に閲覧コーナーにて実物の絵本を手にとってお楽しみいただけます。

展覧会概略

第686回デザインギャラリー1953企画展<br />「私にとっての heart & art の “絵本” 」

第686回デザインギャラリー1953企画展<br />「私にとっての heart & art の “絵本” 」