设计图库 1953

第650号设计图库1953 “赖富基文平的人扇”

寄藤文平氏は、日本たばこ(JT)の「大人のたばこ講座」や東京メトロの「マナーポスター」のアートディレクションや書籍の装丁など、巷で多くの人々がよく目にする仕事を多数手がけていますが、今回、弊ギャラリーの開催にあたって、寄藤氏は、ご自身の趣味、興味の視点から、「人間扇風機」というユニークなテーマを思いつかれました。

カメラで撮影された人間のブレた写真をアニメーションとして編集した映像は、まさに”人間扇風機”。世界をスローな眼で見ると、運動する物体はぼんやりとしたモヤのように映ります。人間のちょっとした動きを寄藤氏独特の視点で編集したまさに実験的映像集です。時にユーモラスに、時にシュールな寄藤文平の世界をぜひ会場にお越しいただきご確認いただきたいと思います。

展覧会概略

第650回デザインギャラリー1953「寄藤文平の人間扇風機」