お知らせ

銀座目利き百貨街「キタガワラ商店(店主:北川原温)」開催中です。

店主口上

今回は、これからの活躍が期待されている陶芸家、相川くるみさんの作品を紹介します。彼女が母校の東京藝術大学卒業制作展に出品した、沢山の楽しげな陶芸作品はとても印象的でよく覚えています。
(北川原温)

作家メッセージ

毎日のごはんの時間にテーブルの上に置くだけで明るい気持ちになれるような、お茶の時間にほっこりとした気持ちになれるような。そんな気持ちを込めた模様のたくさん入った陶器の器を作っています。
子どもの頃から周りにあるようなもの。庭の花や石ころ、窓から見える風景やらくがきの線。そういったものを思い浮かべながら一つ一つ手描きで模様を描いています。
シェラックレジストという技法を使っているため模様が浮かび上がって凹凸ができ、手に持った時にぽこぽことした触り心地も楽しいです。
(相川くるみ)

銀座目利き百貨街「キタガワラ商店」

◎開催時間等については、松屋銀座のWebサイトにて、営業日・営業時間をご参照ください。

「銀座目利き百貨街」について

きれいに足並みを揃える「製品」然としたものよりも、広い世界から個性的な店主の手でつかみ取ってきた逸品を見たい。評価の定まったものよりも、選者のふるいの目の独自性を尊重し、さらに自分の眼をくぐらせて価値を判定したい。世の中のそんな気分に呼応するように、過去三回に渡って開催された「銀座目利き百貨街」が、ご好評にお応えして再び登場。日本デザインコミッティーの会員が交代で店主となり2年間次々と展開します。「目利き」は真贋を判定するアカデミックな鑑定眼という意ではなく、個性的な仕事をしている店主ひとりひとりの目を活かして、ここでしか出会えない商品を選定している点に由来しています。