设计图库 1953

第191号设计图库1953 “秋山靖和的《Obi Karakuri》”

秋山泰計『あしやの靴』デザイン・フォーラム’76公募展における金賞は、ただ気まぐれな思い付き作品ではない。氏の『おびからくり』の第1回個展が72年であるから、発表以来でも既に5ヶ年の積み重ねをもち、年々その発展の工夫は目を見張るものがあった。立体展開の不思議もさることながら、表面彩画の妙も興深く、強い造形性を宿している。氏の訥々とした人柄に加えて、漆芸を志し、又彫刻を学んだことを思い合わせると、この『おびからくり』が持つ秘境味も判るような気がする。この日、一連の作品を振り返って、その謎に遊ぶのはよい機会である。(小池岩太郎)

展覧会概略

  • タイトル:第191回デザインギャラリー1953「秋山泰計のおびからくり」
  • 会期:1976年9月22日〜10月6日
  • 会場:松屋銀座7F・デザインギャラリー1953
  • 主催:日本デザインコミッティー
  • 展覧会担当:小池岩太郎

第191回デザインギャラリー1953「秋山泰計のおびからくり」

第191回デザインギャラリー1953「秋山泰計のおびからくり」