お知らせ

銀座目利き百貨街「T.ITO屋 銀座店(店主:伊藤隆道)」開催中です。

2019年10月9日(水)〜 31日(木)

店主 伊藤隆道からのメッセージ

今回のお店もやっぱり自分が作ったものを並べることになってしまった。自分が楽しんで作ったもので人に渡すために作ったものではないのだが作品として評価されることが多く、結果的に周囲の目利きたちがこの作品をお店の品として選んでくれていることになる。1点1点まったく異なった意識で作ったもので同じものはないのは、指のうごくままに出来上がったからである。ただ極力手業的な表現を避けデザイン的イメージを貫くことをこころがけた。一品制作であることではアートやクラフトのジャンルに属するかもしれない。しかし私にとってデザインもアートも同意語であり伊藤隆道の作った作品として解釈してもらいたい。この作品たちをアクセサリーとして使っても良いし、手元の小型アートとして楽しんでもらってもいい。ただ、アクセサリーという付属品的な「もの」ではなく身につける立体アートとしてあなた自身がギャラリーでありコレクターになってもらいたい。

銀座目利き百貨街「T.ITO屋 銀座店」

「銀座目利き百貨街」について

きれいに足並みを揃える「製品」然としたものよりも、広い世界から個性的な店主の手でつかみ取ってきた逸品を見たい。評価の定まったものよりも、選者のふるいの目の独自性を尊重し、さらに自分の眼をくぐらせて価値を判定したい。世の中のそんな気分に呼応するように、過去三回に渡って開催された「銀座目利き百貨街」が、ご好評にお応えして再び登場。日本デザインコミッティーの会員が交代で店主となり2年間次々と展開します。「目利き」は真贋を判定するアカデミックな鑑定眼という意ではなく、個性的な仕事をしている店主ひとりひとりの目を活かして、ここでしか出会えない商品を選定している点に由来しています。