この度、日本デザインコミッティーでは、第698回デザインギャラリー1953企画展といたしまして、「日本の地域産業の今 Vol.2 いわてのうるし 浄法寺漆」展を開催いたします。
本企画は、日本各地にあるさまざまな地場産業に目を向けるものです。
伝統産業・地場産業は、その地域の特性を活かし、実用的で実践的なさまざまな道具を生産し、私たちの生活に寄り添ってきました。長年培われた研ぎすまされたその技には、デザイン的に目を見張る素晴らしい物が多くありますが、日本全国さまざまある地場産業の中から、今回焦点を当てるのは、岩手県・二戸で生産される「浄法寺漆」です。
滑らかな曲線と独特な質感の漆で知られる浄法寺漆には、実用性はもとより、高いデザイン性を見いだすことが出来ますが、その魅力を多くの人々に知っていただくため、本展を計画いたしました。
日本デザインコミッティーのメンバーでデザイナーの川上元美、監修の元、計画を準備しておりますが、本展では、浄法寺漆の職人の方々が一人一人フォーカスされる展開を計画しております。
美しい浄法寺漆の技をご高覧いただきたいと思います。
展覧会概略
- タイトル:第698回デザインギャラリー1953企画展「日本の地域産業の今 Vol.2 いわてのうるし 浄法寺漆」展
- 会期:2013年9月11日(水)〜10月8日(火)最終日午後5時閉場・入場無料
- 会場:松屋銀座7階・デザインギャラリー1953
- 主催:日本デザインコミッティー
- 後援:岩手県
- 協力:安比塗漆器工房、滴生舎、社団法人大野ふるさと公社、佐賀工芸
- 企画・監修:川上元美
デザインサロントーク
第698回デザインギャラリー1953企画展「日本の地域産業の今 Vol.2 いわてのうるし 浄法寺漆」開催に併せ、浄法寺漆関係者によるデザインサロントークを開催いたします。
- 日時:9月14日(土)午後4時〜5時
- 会場:松屋銀座7F・デザインギャラリー1953
- 出演:町田俊一(岩手県工業技術センター)+鈴木健司(漆掻き師・塗師)+川上元美(プロダクトデザイナー)
- 参加費:無料
- 申し込み:不要
- 定員:着席可能20名程度
詳細につきましては、このWebサイトまたはTwitterにてお知らせいたします。