JAPAN DESIGN COMMITTEE

お知らせ

銀座目利き百貨街「永井いち屋(店主:永井一正)」開催中です。

2021年8月11日

店主口上「私のポスターとTシャツ」

人間の命は地球の歴史に比べれば一瞬である。そんな命をどう生きるか。私はデザインを始めてから70年になる。その間生命を燃やし続けてくれたのがグラフィックデザイナーとしての創作である。私はポスターシリーズとして「LIFE」をテーマとしてきた。そこに動物や魚や鳥たちを描いてきた。動物たちは環境に合わせて進化しもっとも生きやすい形を獲得してきた。どれもが生きることに適合しているように見える。それらをリアルに描くのではなく、全ての生物に共通する「命」を生物の姿をかりながら自由に描いてきた。それらに私自身が生きる勇気をもらってきた。ここにあるポスター、そしてそれを使ったTシャツはその一部である。

銀座目利き百貨街「永井いち屋」

◎開催時間等については、松屋銀座のWebサイトにて、営業日・営業時間をご参照ください。

「銀座目利き百貨街」について

きれいに足並みを揃える「製品」然としたものよりも、広い世界から個性的な店主の手でつかみ取ってきた逸品を見たい。評価の定まったものよりも、選者のふるいの目の独自性を尊重し、さらに自分の眼をくぐらせて価値を判定したい。世の中のそんな気分に呼応するように、過去三回に渡って開催された「銀座目利き百貨街」が、ご好評にお応えして再び登場。日本デザインコミッティーの会員が交代で店主となり2年間次々と展開します。「目利き」は真贋を判定するアカデミックな鑑定眼という意ではなく、個性的な仕事をしている店主ひとりひとりの目を活かして、ここでしか出会えない商品を選定している点に由来しています。

銀座目利き百貨街「永井いち屋(店主:永井一正)」開催中です。

銀座目利き百貨街「永井いち屋(店主:永井一正)」開催中です。