原 研哉原 研哉Kenya Haraグラフィックデザイナー

1958年生まれ。グラフィックデザイナー。日本デザインセンター代表取締役社長。武蔵野美術大学教授。
世界各地を巡回し、広く影響を与えた「RE-DESIGN:日常の21世紀」展をはじめ、「HAPTIC」「SENSEWARE」「Ex-formation」など既存の価値観を更新するキーワードを擁する展覧会や教育活動を展開。また、長野オリンピックの開・閉会式プログラムや、愛知万博のプロモーションでは、深く日本文化に根ざしたデザインを実践した。
2002年より無印良品のアートディレクター。活動領域は極めて広いが、透明度を志向する仕事で、松屋銀座、森ビル、蔦屋書店、GINZA SIX、MIKIMOTOなどのVIを手がける。外務省「JAPAN HOUSE」では総合プロデューサーを務めた。2019年7月にウェブサイト「低空飛行」を立ち上げ、個人の視点から、高解像度な日本紹介を始め、観光分野に新たなアプローチを試みている。
著書『デザインのデザイン』(岩波書店、2003年)、『DESIGNING DESIGN』(Lars Müller Publishers, 2007)、『白』(中央公論新社、2008年)、『日本のデザイン』(岩波新書、2011年)、『白百』(中央公論新社、2018年)など著書多数。
photo: Takashi Sekiguchi

インタビュー

めったに見られない原画
(Web先行公開)

◎会場での展示作品とは異なる場合があります。

代表作品

2003|無印良品2003年企業広告「地平線」

2005│「RE-DESIGN─日常の21世紀」展覧会

2009|「TOKYO FIBER '09 SENSEWARE」展覧会

1998|長野オリンピック 開閉会式プログラム

2000|EXPO 2005 AICHI ポスター

2011│蔦屋書店 VIシステム/サイン計画

2000|松屋銀座リニューアルプロジェクト

1998|梅田病院 サイン計画

2000│白金 パッケージデザイン

2014│ISPAHAN パッケージデザイン

2016│JAPAN HOUSE ロゴマーク

2017│「NOH」ポスター

2017│「HIROSHIMA APPEALS 2017」ポスター

2014│「TAKEO PAPAER SHOW 2014 SUBTLE」展覧会

2003|無印良品2003年企業広告「地平線」
2005│「RE-DESIGN─日常の21世紀」展覧会
2009|「TOKYO FIBER '09 SENSEWARE」展覧会
1998|長野オリンピック 開閉会式プログラム
2000|EXPO 2005 AICHI ポスター
2011│蔦屋書店 VIシステム/サイン計画
2000|松屋銀座リニューアルプロジェクト
1998|梅田病院 サイン計画
2000│白金 パッケージデザイン
2014│ISPAHAN パッケージデザイン
2016│JAPAN HOUSE ロゴマーク
2017│「NOH」ポスター
2017│「HIROSHIMA APPEALS 2017」ポスター
2014│「TAKEO PAPAER SHOW 2014 SUBTLE」展覧会

その他の参加メンバー