JAPAN DESIGN COMMITTEE

デザインギャラリー1953

第664回デザインギャラリー1953企画展 「私が出会ったart&designの本」

2010年3月 5日

「本」は人生の糧。私たちが人らしくあるために不可欠な存在です。私たちの生活に寄り添っていつもある本ですが、今回のテーマは、多様な本の中からデザインギャラリーにふさわしくart&designに関する本を取り上げます。

日本デザインコミッティーのメンバーがいろいろな思いをこめて、各人の本を3冊ずつ選び出し展示します。どの本もメンバーたちが何らかのインパクトを受けた本たちです。多くの人たちに本と親しむきっかけとなればという気持ちから、各本の見所や魅力のメッセージを各メンバー600字にまとめ寄稿したテキストも添えます。デザインを通して、常に社会と向き合うデザインコミッティーメンバーが選んだ七十数冊は、きっと多くの人々の共感を呼ぶはずです。

本年度は、財団法人文字活字文化推進機構が勧める「国民読書年」ということもあり、この展覧会を読書に親しむ機会として捉えて欲しいという期待もあります。読書習慣に疎くなった現代人にぜひ足を運んでいただきたい展覧会です。

展覧会概略

第664回デザインギャラリー1953企画展 「私が出会ったart&designの本」

Committee Member